僕は弱い
僕は弱い。弱い人間だから共に生きる方法しかない。でもそれは他の人にも当てはまると思う。人はそんなに強くない。ひとりで生きていこうとしないでいい。
性善説を孟子がとなえるなら、僕は性弱説をとなえたい。特に僕に限っては(笑)めちゃくちゃ寂しがりやだし、仲間といつも一緒にいたいタイプの人間。ひとりじゃほぼ何もできない・・・。37歳にもなって・・・。(大変申し訳ございません)ただ、できることもあると思う。寂しがり屋なので、寂しがり屋の気持ちはよくわかるし。まめに連絡したりは相変わらずよくやってる。僕は相手との連絡手段として、メールも嫌いじゃないけど、メールより電話だし、電話より手紙だし、手紙より直接会うってことを大切にしてきた。結果として、関係性が濃くなった気がする(正確にいうと僕を理解してくれている人が多くなった)。震災直後ゆっけと暮らしてた時に「ひろはほんと時間があれば誰かと電話してるよね」って言われた時があった。今思うとその行為ひとつひとつが、良質な関係を生み、おかげさまネットワークが誕生したのだと思う(笑)人間って環境に左右されることって多いと思う。人の悪口ばかり言ってる環境に身を置けば自分も悪口言うようになるし、逆にガハガハ笑いながら困難を乗り越えている人たちの環境に身を置けば、自分もそうなっていくと思う。どういう環境に身を置くか、言い換えればどういう関係性の中で生きていくか。
だから関係性ってとても大事なんだと思う。僕はほんと、おかげさまでここまできた(笑)軽トラックに乗って被災地に入った時も、本を片手に試行錯誤しながらNPOを立ち上げた時も、(そしておそらくこれからも・・・笑)誰かの支えが必ずあった。最近は、支えられてきた分、今度は支えたいという気持ちも正直沸いてきている。できることは少ないけど(笑)