底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

成宮 崇史

NARUMIYA TAKAFUMI

立教大学コミュニティ福祉学科卒業。東日本大震災発生後、東京から宮城県気仙沼市にボランティアとして訪れ、2ヶ月半テント生活をしながら活動を行う。もっと気仙沼のために自分にもできることがあるのではと考えるようになり、そのまま移住を決意。気仙沼で出会った矢部、斉藤と共にNPO底上げを立ち上げる。中高生の探究的な学びのサポートやマイプロジェクトの推進を行いながら、市内の学びや対話の場づくりを通して世代問わず全ての市民がチャレンジし、応援し合う町の機運の醸成を目指して活動している。
気仙沼に移住して気付けばすでに10年以上、何のスキルもない若輩者だった自分にこんなにも多くの機会や役割を与え育ててくれた気仙沼には心から感謝しています。恩返し、というのはおこがましいかもしれませんが、感謝の気持ちをしっかりと形にして還元していけるようにこれからも継続して全力で活動していきたいと思います!

成宮のお知らせ

イベント

【イベント】東北ターンLab.5期ゼミ担当によるオンラインイベント開催します!

こんにちは、底上げスタッフの横山です。東北ターンLab.5期の参加者募集を開始しました!東北ターンLab.は、東北に縁のある(もしくはこれから縁を作りたい)若者を対象に実施する、合宿とオンラインゼミのプログラムです。 東 [… …

ブログ

「地域にチャレンジと応援の土壌をつくる」気仙沼で挑む、まちづくりのカタチ

みなさん、こんにちは!この度、底上げスタッフへのインタビューを通して、メンバーが「今、どんな思いを持って、どんな仕事をしているのか」を掘り下げていく連載企画をスタートします。底上げスタッフの「現在地」を皆さんにお伝えして [… …

ブログ

気仙沼でなるさんに同行した6日間(中野皇子之底上書記10巻)

 こんにちは! 底上げの中野(おーじ)です。 昨年2023年の12月に、6日間、気仙沼で底上げ成宮(以下なるさん)の仕事に同行してきました。 その6日間の経験から、底上げの気仙沼での活動の一部と私の感じたことをお伝えでき [… …

記事一覧を見る

取り組んでいる事業

気仙沼市教育事業

自分の思いに沿って実践と学びを重ねる
高校生たちのサポート

詳細はこちら

気仙沼まち大学運営協議会

対話・協働・共創による市民が主役のまちづくりの実現

詳細はこちら