底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

矢部 寛明

HIROAKI YABE

東日本大震災後、以前ママチャリの旅でお世話になった恩を返そうと気仙沼入り。その後、成宮、斉藤と共にNPO法人底上げを設立。
金なし、コネなし、能力なし。あるのは「(僕らでも)何か東北のためにできるはずだ!」という勝手な思い込み。それを原動力に10年以上東北に関わらせてもらいました。そしてこれからも関わっていきたいと思っています。
宮城県川崎町在住二児の父。好きな食べ物は、ラーメンとカレー。早稲田大学文化構想学部卒。宮城大学事業構想学研究科博士課程前期修了。東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科教員。地域雇用活性化支援アドバイザー(厚生労働省)など。

矢部のお知らせ

イベント

【イベント】東北ターンLab.5期ゼミ担当によるオンラインイベント開催します!

こんにちは、底上げスタッフの横山です。東北ターンLab.5期の参加者募集を開始しました!東北ターンLab.は、東北に縁のある(もしくはこれから縁を作りたい)若者を対象に実施する、合宿とオンラインゼミのプログラムです。 東 [… …

レポート

【イベント報告】旅するオイルパステル展終了しました

3/19〜3/24まで、仙台にて開催しておりました「旅するオイルパステル展」は沢山の方がに足を運び頂き、無事終了いたしました。 6日間でのべ100名以上の方に鑑賞、制作と関わって頂くことが出来ました。ここに御礼申し上げま [… …

お知らせ

東日本大震災から13年が経過して

東日本大震災から13年を迎えます。底上げは気仙沼、仙台、楢葉、そしてオンラインで日々活動を継続中です。毎年、この日を迎える中で様々な思いが湧き上がります。被災状況を目の当たりにした時の無力感、悩みながらも行動を起こしはじ [… …

記事一覧を見る

取り組んでいる事業

SOKOAGE CAMP

私と私・他者・社会との関係性を捉え直す

詳細はこちら

ならはこどものあそびば

ありのままのわたしを大切にできるあそびば

詳細はこちら

東北ターンLab.

東北に関わる若者の学びとつながりをつくるオンラインプログラム

詳細はこちら

組織・プロジェクト企画相談

元気な人とプロジェクトを増やしたい!

詳細はこちら