底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

お知らせ

カテゴリ
タグ
お知らせ

SOKOAGE CAMPの問カードが完成しました

SOKOAGE CAMPは、対話や自己理解を深めるワークを実施し、私と私・他者・社会との関係性を捉え直すプログラムです。2016年より大学生を中心に、コロナ禍以降は若手社会人も含めて実施、過去200名以上に参加頂きました [… …

お知らせ

東日本大震災から13年が経過して

東日本大震災から13年を迎えます。底上げは気仙沼、仙台、楢葉、そしてオンラインで日々活動を継続中です。毎年、この日を迎える中で様々な思いが湧き上がります。被災状況を目の当たりにした時の無力感、悩みながらも行動を起こしはじ [… …

サムネイル画像
レポート

\きっかけ講座vol.8を開催しました/

 皆さん!こんにちは! 底上げのスタッフのおーじ(中野)です。  先日2/18(日)にきっかけ講座vol.8『現役小学校の先生と考える「こんな教育者になりたい!」』を開催いたしました! 今回は、当日の様子や参加者の皆さん [… …

イベント

とっておきの自分らしい人生をつくるきっかけ講座vol.9!\若手教員のみなさん!大学時代や最近のあれこれを聞かせてください!/

2024年3月31日(日) 14:00-16:00にきっかけ講座vol.9「若手教員のみなさん!大学時代や最近のあれこれを聞かせてください!」を開催いたします! きっかけ講座は認定NPO法人底上げが主催する、仙台での学び [… …

イベント

オイルパステルワークショップから見る無意味の意味【SOKOAGE CAMPコラム】

こんにちは、底上げ齊藤です。 いよいよ1ヶ月後に迫った旅するオイルパステル展。以前に底上げブログでもお知らせさせていただきましたが、このオイルパステル展は、SOKOAGE CAMPで実施したワークショップから生まれたもの [… …

レポート

全国高校生マイプロジェクトアワード2023地域summitの運営に参加しました!

「全国高校生マイプロジェクトアワード2023地域summit」の運営に底上げスタッフも参加しました。マイプロジェクトアワードとは、探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が一堂に会し、活動の発表・参加者との対話を [… …

ブログ

気仙沼でなるさんに同行した6日間(中野皇子之底上書記10巻)

 こんにちは! 底上げの中野(おーじ)です。 昨年2023年の12月に、6日間、気仙沼で底上げ成宮(以下なるさん)の仕事に同行してきました。 その6日間の経験から、底上げの気仙沼での活動の一部と私の感じたことをお伝えでき [… …

お知らせ

SOKOAGE CAMPの紹介動画が完成しました

SOKOAGE CAMPの紹介動画が完成しました。 SOKOAGE CAMPは合宿を主軸として自己を見つめ変化させる対話型プログラムです。2016年より始まり、これまでに200名以上の大学生を中心とした若者が参加しました [… …

イベント

【イベント】旅するオイルパステル展 -Reflection-心の深層に潜む感情と自己探究の旅 開催決定

底上げは、2016年より対話と内省の場”SOKOAGE CAMP”を若者に届けてきました。その中で生まれたのがオイルパステルを活用したワークショップでした。言語化できない想いを色や形によって表現し、作品を鑑賞することで内 [… …

お知らせ

【プレスリリース】福島県双葉郡楢葉町のこどもの居場所ならはこどものあそびば活動報告会を2/10(土)に実施

認定NPO法人底上げが運営している楢葉町のこどもの居場所「ならはこどものあそびば」は、2022年10月1日にオープンし、1周年を迎えました。日頃からご近所の皆さんや、保護者の方々にお世話になっており、改めてならはこどもの [… …

レポート

\きっかけ講座vol.7を開催しました/

 皆さん!こんにちは! 底上げのスタッフのおーじ(中野)です。  先日1/22(月)、きっかけ講座vol.7「塾業界から見たこれからの日本の教育」を開催いたしました!  今回のゲストは、河合塾NEXT教室運営部長 岡宏志 [… …

ブログ

新年の目標、なぜたてる?【SOKOAGE CAMPコラム】

こんにちは、底上げ齊藤です。2024年、あっという間に1月が過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年は能登半島地震や支援に向かう海上保安庁航空機と日本航空機の衝突事故など、年始から心を痛める出来事が起きています。 [… …