底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

新規プロジェクト続々!底上げDrinks@仙台開催しました!

今日は7月7日!七夕ですねー!
でも仙台の七夕は旧暦8月6日~8日なのでまだちょっと先だな…って気分です。
こんにちは、スタッフ江川です。

7月1日(土)に仙台にある素敵なコワーキングスペースTHE6にて、
第8回となる底上げDrinks@仙台を開催しました!

8回目にしてやっと(?)看板作りました。
…いえ、高校生に作ってもらいました…!ありがとうー!ロゴがすごい忠実!!

昨年の夏辺りから定期開催が始まった底上げDrinks@仙台も
もう8回目…参加者もリピーターが増えてきて、
「最近何してたー?」「この間ばったり会ったよね~」なんて会話も弾みます。
参加者は20名!高校生8名、大学生6名!という何だかバランスの良い参加者も仙台の魅力の一つ。

毎回参加者に手伝ってもらいながら作るこの日のメニューはセルフサンドウィッチ!
沢山の具材からオリジナルサンドウィッチを作って食べます。

何だか贅沢!

時間通りには集まらないのがDrinks@仙台の良い所。
好きな時間に来ていいよ~という事で、だんだん人数が増えていきます。

一通り揃ったところで、この日はペアで自己紹介ワークをやりました。
何ターン回そうかな~~なんて考えていたら、皆話が止まらない…!!

いいんですいいんです、沢山喋って下さい…あ、でも私の声も届かない??

この日のお題は名前と、学校と、最近あって面白い事(→って言ったらない!って言われたので、
今一番やってみたいと思っている事に変更…)
2回目以降は自己紹介に対して質問をする!という条件を付けましたが、ルール不要な位!
大変盛り上がりました!

自己紹介の後は先月のDrinksで自分の試練!を設定して25日間取り組んだ
高校生からの報告。毎日20人以上の人と話す…を実践した感想を話してくれました。
1週間くらいでめんどくさくなったけど、毎日報告レポート書いて何とか乗り越えたとの事!
すばらしい!

こうした、自分でやってみよう!と思った事のサポートや発表の場としても、
積極的にDrinksを活用してもらいたいなーと思っております。

発表に刺激を受けた高校生から、「プレゼンやりたい!」との声!
それに大人から「考え方のコツ、プロジェクトの立て方とか話ししようか?」とありがたい申し出!

という事で、次回は講座を聞いて、プレゼン練習をしよう!という事になりました。

新しい挑戦が生まれる底上げDrinks@仙台!!!
これからもこの場をきっかけに色々なアクションが生まれていくといいなー!
次回は8~9月に開催予定。開催のお知らせは底上げのfacebookをご確認下さいー!