底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

【レベル22にUP!~オカちゃんの底バカ日誌 Vol.10~】

000

みなさん、こんにちは!底上げ学生インターンのオカちゃんです。いろいろな方から胃潰瘍について心配していただき早1か月。まだ完治はしていないものの、好きなものを以前より食べられるようになりました!やっぱり、食べることは至福ですね。これからも体に気を付けながら生活していきたいものです。

タイトルにもあるのですが、このたび22歳になりました!気仙沼で過ごす誕生日は格別で、まきちゃんとなるさんに煙雲館を案内してもらったり、大きなケーキを食べたり、ろうそくの火をなるさんが消しちゃったりと、笑いまくりな1日になりました!22歳になっての目標は「健康」です(切実)気仙沼での生活は残り3か月になりますが、今後とも頑張っていきます!では、記念すべき10回目のオカ日誌をみんなで見てみましょう!

それにしても顔が丸い。まんまる◎

6月に入って、まずビッグイベント(イベント?)SOKOAGE CAMPの募集が開始されました!大学生向けの長期休みを利用し、自己を見つめる1週間、そしてそれを今後につなげていくためのプログラムで、今回は3~5期の募集です。わたしってなにがしたいんだっけ、僕って今の自分をちゃんとわかっているのかな、なんて悩みにわたしたち底上げが寄り添います。ぜひ大学生の皆さん、私たちと一緒にゆっくり進みましょう!

1日まで矢部さんやゆっけさんと毎日のようにキャンプについて話しあってきて、ようやくホームページを正式にオープンできました。目標に比べて遅めの公開になってしまったのが反省点。きちんと計画をたて、他のタスクとも並行して進めていかないと、と改めて学びになりました。とはいうものの、以前よりもとてもスタイリッシュ、かつメッセージ性の強いページをつくれたのではないかなと、自信をもっています。いろいろな層の大学生に来てもらえたらと、シンプルなところはシンプルに、でも新しいコンテンツを増やしたりして、常に磨いております。「見たい未来 キミ次第」、進みたいと願う大学生たちにもっと届きますように!

(ホームページはこちら https://sokoagecamp.org)

最近兄弟に間違えられることが多くなりました。

6月3日は気仙沼市担い手育成支援事業さんによる、ぬま大学に参加してきました。気仙沼でアクションを起こしたい人たちが集まり、伴走してくれるスタッフの皆さんがついてくださりながらマイプランを実行する、半年間の実践塾です。わたしが気仙沼に来てからお世話になっている方たちに囲まれて、安心しながらアクションを起こそうという気持ちになれています。わたしのマイプランは「日常の景色も画になる気仙沼」をテーマに、プロモーション動画を作りたいなと考えています。もともとミュージカルが大好きなわたしは、どんな日常を切り取っても画になるということを感じていて、もっとそういう風に感じてくれる人が増えたらいいなと考えています。今回はこの動画というカタチでアクションを起こしていきますので、ぜひみなさんにも応援していただきたいです!よろしくお願いします!

まち歩きの様子。どう見てもStand by Me!

6月11日は初めて石巻に行ってきました。風邪が治って元気いっぱいな原田優香さんたちによる、「カメレオン食堂」が記念すべく初オープン!いろいろな土地の食材や人とコラボして、カメレオンのように変化する食堂で、今回は優香さんの出身地である京都の料理をいただきました。食堂は本当に様々な人が笑顔で集まっていて、京都の料理を堪能していました。優香さんたちのつながりでいろいろな方たちとも交流することができ、貴重なお話を伺うこともできました。やはり、「食」というのは人を笑顔にさせて、人のコミュニケーションを生む大事なものだなあと改めて痛感。食なら東北と関西という遠い土地でも「思いを馳せながら」つながることができるんだなと思いました。これから定期的に開催されるカメレオン食堂、ぜひみなさんも行ってみてくださいね!

カメレオン食堂、本当にステキな空間でした。男子たちのポーズの謎は…気になったら聞いてください。笑

この2週間は個人的に、楽天の試合を見に行ったり、大好きなスキマスイッチとSHISHAMOのライブに行けたりと、オフの日も全力で楽しめた気がします!楽しんだからには、もっと底バカ生活もがんばっていきたいです!またがんばるぞー!

学生インターン 岡 颯紀