底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

中野 柊一郎

NAKANO SHUICHIRO

1998年北海道釧路市生まれ。仙台の西の自然の中で育つ。
2022年に宮城教育大学中等教育社会科専攻を卒業する。
中学生の頃から教員を目指し、今もその気持ちは変わらない。
小学生から大学3年次まで野球に憑りつかれるが、ある日のウエイトトレーニングを機に、野球部を引退し、自分の生きる意味を探し始める。野球は大好きです。
大学在学中(野球部引退後)は短期でフィンランドに行ったり、災害ボランティアに行ったり、社会学を学んだり、学校でボランティア活動をしたり。
大学4年時に大学の同級生と、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不安や悩みを抱える宮城県の小中高生の居場所づくりを行う団体manacoを立ち上げ、現在も宮城県の子どもたちと子どもたちにかかわる若者が希望をもって生きられる社会をつくることに邁進中。
大学卒業後、底上げにジョイン。教員志望や教育にかかわる大学生を含めた若者と一緒に生きる希望を探し求めて、大学生や若手社会人向けの自己内省プログラムや若手子ども支援者のコミュニティづくりに携わる。
また、絶賛底上げの分析中。

中野のお知らせ

ブログ

気仙沼でなるさんに同行した6日間(中野皇子之底上書記10巻)

 こんにちは! 底上げの中野(おーじ)です。 昨年2023年の12月に、6日間、気仙沼で底上げ成宮(以下なるさん)の仕事に同行してきました。 その6日間の経験から、底上げの気仙沼での活動の一部と私の感じたことをお伝えでき [… …

レポート

\きっかけ講座vol.7を開催しました/

 皆さん!こんにちは! 底上げのスタッフのおーじ(中野)です。  先日1/22(月)、きっかけ講座vol.7「塾業界から見たこれからの日本の教育」を開催いたしました!  今回のゲストは、河合塾NEXT教室運営部長 岡宏志 [… …

イベント

\現役小学校の先生と考える「こんな教育者になりたい!」/きっかけ講座vol.8!

みなさん!底上げのおーじ(中野)です!2024年2月18日(日) 16:00-17:40にとっておきの自分らしい人生をつくるきっかけ講座vol.8!現役小学校の先生と考える「こんな教育者になりたい!」を開催いたします! [… …

記事一覧を見る

取り組んでいる事業

SOKOAGE CAMP

私と私・他者・社会との関係性を捉え直す

詳細はこちら