底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

中野 柊一郎

NAKANO SHUICHIRO

1998年北海道釧路市生まれ。仙台の西の自然の中で育つ。
2022年に宮城教育大学中等教育社会科専攻を卒業する。
中学生の頃から教員を目指し、今もその気持ちは変わらない。
小学生から大学3年次まで野球に憑りつかれるが、ある日のウエイトトレーニングを機に、野球部を引退し、自分の生きる意味を探し始める。野球は大好きです。
大学在学中(野球部引退後)は短期でフィンランドに行ったり、災害ボランティアに行ったり、社会学を学んだり、学校でボランティア活動をしたり。
大学4年時に大学の同級生と、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不安や悩みを抱える宮城県の小中高生の居場所づくりを行う団体manacoを立ち上げ、現在も宮城県の子どもたちと子どもたちにかかわる若者が希望をもって生きられる社会をつくることに邁進中。
大学卒業後、底上げにジョイン。教員志望や教育にかかわる大学生を含めた若者と一緒に生きる希望を探し求めて、大学生や若手社会人向けの自己内省プログラムや若手子ども支援者のコミュニティづくりに携わる。
また、絶賛底上げの分析中。

中野のお知らせ

レポート

\きっかけ講座vol.9を開催しました/

  皆さん、こんにちは!  底上げのスタッフのおーじ(中野)です。   先月3/31(日)にきっかけ講座vol.9「若手教員のみなさん!大学時代や最近のあれこれを聞かせてください!」を開催いたしました!  当日の様子や参 [… …

お知らせ

第4回伴走者合宿ヤング!!!を開催しました!

 皆さん、こんにちは! 底上げスタッフのおーじ(中野)です。  先日、3/20,21に福島県の楢葉町で「第4回伴走者合宿ヤング!!!」(以下、ヤング合宿)を開催しました!「伴走者合宿ヤング」は、2015年より開始した「伴 [… …

レポート

【イベント報告】旅するオイルパステル展終了しました

3/19〜3/24まで、仙台にて開催しておりました「旅するオイルパステル展」は沢山の方がに足を運び頂き、無事終了いたしました。 6日間でのべ100名以上の方に鑑賞、制作と関わって頂くことが出来ました。ここに御礼申し上げま [… …

記事一覧を見る