底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

【オカちゃんの底バカ日誌 Vol.5】

おはようございます!気温の上昇に喜びを隠せないオカちゃんです!一昨日の試合で初黒星なことにもガッカリなオカちゃんです!がんばれ、楽天!

4月になりました。わたしの大学がある宇都宮では桜が咲いているそうで、一足遅い桜の季節を迎えることに、ちょっぴり変な感じがします。あれ、遅くない?って心配になりました(笑) 気仙沼の桜はもう少し先ですかね!今から楽しみな気持ちを抑えられません😊

春といえばお別れの季節… 3月をもって、底上げによる仮設住宅にての学習支援が終了しました。わたしは1ヶ月弱という短期間の中で数回参加させていただきましたが、中学生、高校生のみんながまるで自分の弟妹のようにかわいくてたまりませんでした!初対面のわたしにでも人懐っこく話しかけてくれるみんなの笑顔を見ることができて、本当によかったなと思っています。最後は五右衛門ヶ原でしたが、いつものように卓球やカロムをしたり、宿題や自習をしたり、みんながその時にしたいことを大切にし、そして見守ることができて嬉しかったです。連立方程式の問題を中3ぶりに解いて、少し時間がかかったのはここだけの秘密ですよ!笑

そして、もう1つ春といえばそう、出会い!それは、これから開催される底上げDrinksです!4月9日(日)に、仙台(15〜18時 THE 6にて)と気仙沼(18〜20時半 co-ba KESENNUMAにて)の二ヶ所で開催されます!どちらのドリンクスでも素敵なゲストをお迎えしお話を聞きながら、美味しいご飯と一緒に交流の場を設けています。大人から子供まで、みんなが楽しく過ごせる場を作れたらいいなと思っています。新学期や新年度でちょっと緊張しているあなた、ウキウキしているあなた、もっと新しい出会いを求めるそこのあなた!ぜひ足をお運びくださいね。この底上げのFacebookページにイベントのお知らせもありますので、ぜひご覧ください。

また、底上げが参画している気仙沼のまちづくりの一環として、コワーキングスペース「□ship スクエアシップ」が正式にオープンしました。海の市2階にありまして、移住定住センターMINATOさんと一緒にスペースを構えています。1人でお仕事するもよし、プロジェクトの相談をスタッフの皆様にするのもよしと、使い方は皆様次第です(要相談のものもありますので、詳しくは聞いてみてくださいね)。わたしもSOKOAGE CAMPなどでプレオープン中に使わせていただいていました。とても居心地がよいので、ぜひ皆様にもご利用していただきたいです!

暖かい風とともに、わたし自身目標に向かって頑張りたいという気持ちが舞っているような気持ちです。今年度の底上げをもっと底上げできるように、がんばりたいです!

インターン生 岡