底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

告知

カテゴリ
タグ
イベント

【イベント】旅するオイルパステル展 -Reflection-心の深層に潜む感情と自己探究の旅 開催決定

底上げは、2016年より対話と内省の場”SOKOAGE CAMP”を若者に届けてきました。その中で生まれたのがオイルパステルを活用したワークショップでした。言語化できない想いを色や形によって表現し、作品を鑑賞することで内 [… …

イベント

【結果ご報告】みんなで1000キロチャレンジ!

底上げの矢部です。お騒がせしておりました、本企画も9月29日をもちまして終了となりました。 チャレンジの結果報告 ご参加いただいた皆様、気にかけていただいた皆様、本当にありがとうございました。400キロ目標でスタートした [… …

栗原市有壁地区の風景
お知らせ

有壁地区とCAMP 【場づくりを地域で学ぶCAMP開催地域紹介!】

こんにちは!場づくりを地域で学ぶCAMPin有壁に、地域のコーディネートスタッフとして参画している、佐藤真生です。普段は栗原市の地域おこし協力隊として、有壁地区にて活動しています。今回のCAMPでは、「場づくり」を「地域 [… …

イベント

場づくりを地域で学ぶCAMP in 有壁とは、なにをするのか?【SOKOAGE CAMPコラム】

これまで、SOKOAGE CAMPでは状況に応じて多様なワークを取り扱ってきました。その中で、なぜそのワークが有効だと考えたのか、そのワークが参加者・場・地域にとってどんな意味を持つのか、場における行為や言動の意図など、 [… …

イベント

目標400キロ達成!開始14日で達成は味気ないのでネクスト目標1000キロへ!

こんにちは、矢部です。僕の40歳の誕生日(9月29日)までに仲間とともに400キロを走る企画を立ち上げたのが、今月1日。この企画も早くも前半戦が終了しました。 一緒に走ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。 前半 [… …

イベント

矢部が再び走り出す!40歳までに400キロ!バースデイドネーションに挑戦

こんにちは!認定NPO法人底上げの矢部です。9月29日の40歳の誕生日に向けて、バースデイドネーションに挑戦します! 誕生日に向けて何ができるだろう?と考えたのが、たしか先週くらい。考えるほどに、これまで底上げの活動を応 [… …

お知らせ

2020年度報告紙、完成しました!

こんにちは、底上げの横山です。 8月に入り、2021年度ももうすぐ折り返しですが、2020年度の底上げの事業及び会計報告をまとめました。 例年冊子としてまとめていたものですが、なかなかお会いして手渡しする機会を作れない状 [… …

お知らせ

2020年グッドデザイン賞受賞!!

気仙沼のインドネシア料理店「ワルンマハール」さんが、この度グッドデザイン賞を受賞しました!!! ムスリムのためのムショラ(お祈りの場所)も併設しており、気仙沼には必要不可欠なインドネシアの皆様のことを心から思って作られた [… …

お知らせ

ありがとう、そしてさようならそこそこハウス!

底上げの事務所として…だけではなく、沢山の人が訪れ、交流し、気仙沼での拠点ともなっていたそこそこハウスに別れを告げることになりました! 気仙沼でスタッフのみならずインターンやボランティア、高校生や大学生、時には旅の途中の [… …

お知らせ

【キャンペーン無事終了ありがとうございました!!】

【キャンペーン無事終了ありがとうございました!!】11月4日にキャンペーンが終了し、最終的に132人の方から参加頂き、ネクストゴールの120人を達成することが出来ました!最終的に、132人の方から参加いただき、スタッフ一 [… …

お知らせ

台風19号とそこそこ団募集

台風19号で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。現在底上げのスタッフ斉藤の地元も被災し、横山も被災地で生活している状況です。成宮と矢部は先日、被害の大きかった宮城県丸森町を訪れ泥かきを行ってきました。現地の状況は [… …

お知らせ

8年の結果。これからの決意。

まもなく3月11日。この時期になると、被災地にいた訳でもないのに、そわそわします。それは3月11日によって人生を変えられたひとりだからかもしれません。 今年もYahoo! JAPANの震災支援特集「-3.11企画- 寄付 [… …