底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

アクションと向き合うと熱くなれる【底上げDrinks@仙台】

こんにちは!底上げスタッフの江川です!

10月28日に底上げDrinks@仙台をいつもおなじみTHE6にて開催しました。

今回は、仙台で高校生のアクションをサポートする機会を作って下さっている、
「わたるとさとしのアクション道場」とコラボ企画!!総勢26名の方に参加頂きました。

ゆるゆると集まりながら、始まったDrinks。
いつもの事ではありながら本当に来るのかな…とドキドキ。

みんな集まってきたところで、この2週間程で自分で立てた目標に取り組んだ発表を高校生からしてもらいました。

「何かに取り組む前に諦めちゃうのはどうしてなんだろう」
「プロジェクト作れない」

と、言っていた彼女。まずは自分が好きな事を形にしてみたら??
という事で、決まったのは”服作り”
Drinksでその名も女子力高いTシャツを披露してくれました。
ちなみに女子力についてはSNSでアンケートを取ったそうです。

ハンカチ忘れても、胸のハートで手が拭けるTシャツ…確かに便利かも。

女子力ってなんなんだ?と盛り上がった所で、アクション道場タイムへ…!
わたるのMBA仕込みのアクションシートと、さとしの保育道(幼稚道…?あれ何か違う)仕込みの包み込む進行で、
まだプロジェクトがない高校生も、既にプロジェクトがある高校生も、一緒に大学生も、
どんな目的で、誰に笑顔を届ける為に、どこで、何をやるんだっけ?に向き合いました。

テーブルごとに大人が入って高校生の話に耳を傾けます。
とことん聞いて、とことん質問する。
一生懸命考えて、考えた事を話して見る。

そのやりとりがこんなに会場を熱くするのか…と、驚くほどに、
どのグループでも時間も忘れて話し込む姿が見られました。

高校生の話を大学生が一緒に考えたり、大学生自身も自分のプロジェクトについて考えたり、
それにしっかり伴走する大人が沢山いて、とてもありがたい環境だなと改めて感じました。

毎回、ワークをしたり、じっくり話す時間を作ると、時間も忘れて集中してしまい、
なかなか時間通りに終われない…という事で、徐々にですがDrinksでの時間の使い方について
更新していきたいと思っています。

いつも楽しみに来てくれる高校生の為にも、あー来て良かった!次やってみたい事が見つかった!
今度はこんな話がしたい!なんて言葉が聞かれるような場所を目指して来月もがんばります!

次回は11月18日(土)開催予定ですー!