底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

上質なインプット!社会心理学者の西川教授にお会いしました!

000

関西空港からお伝えします。底上げ矢部です(笑)これから仙台へ向かいそのまま底上げDrinks@仙台です。

数日間でしたが関西に出張でした。目的はいろいろあったのですが、、、

ひとつに西川教授にお会いするというものがありました。西川教授のバックグランドは社会心理学者ですが組織開発、組織行動、人材開発といった分野の第一人者です。

・・・・・。

よくわかりませんねぇ・・・(笑)

いや、すごいんです・・・西川教授・・・、人の本心を引き出す手法や、どういう環境を作れば人も組織も成長するか、自分が気付いていない自分に気づくことができるか。日常生活では意識が向かない分野を研究、実践しているその道のプロなんです。

そうなんです!!!

当団体が大学生向けに実施しているSOKOAGE CAMP(間も無く募集スタートします)でのプログラムにヒントになるようなアイディアの宝庫なのです!!

当初は一時間の予定でしたが三時間もみっちりレクチャーいただきました。普段は大学での授業がメインですが、企業の役員向けのワークショップや、コンサルタントのコンサルタントを行っているよう・・・もうわけがわからないですね(笑)

西川教授の研究室を後にした矢部は、早く大学生にSOKOAGE CAMPをやりたい。それ一心です(笑)

こういうワーク、僕が20代前半のときにやってもらいたかったなーー。そうしたら随分変わっていただろうなぁ・・・。

なにはともあれ、西川教授とお話ししさらにパワーアップ。しっかり勉強し、前回よりもバージョンアップしたSOKOAGE CAMPを行えればと思います。

矢部燃えています!西川教授ありがとうございました!感謝っ!