底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

【アクティブにあくてぃぶ!~オカちゃんの底バカ日誌Vol.11~】

000

みなさんおはようございます。7月も元気いっぱいなオカちゃんです!
天気があまりよくないということで少し気分は落ち込みますが、梅雨を乗り切っていきたいですね!
関西の方では雨の影響が強く出ていて心配になっています。これ以上大きい被害がでないことを祈るばかりです。それでは今回で11回目の底バカ日誌をみなさん見ていってください!

6月18日に、八瀬そばのお手伝いに行ってきました。八瀬にある月立小学校を利用した、月に1回のお蕎麦のお店。SOKOAGE CAMPでお世話になっている吉田さんをはじめとして、八瀬のお父さんお母さんが手作りで作っています。ここのお蕎麦は天下一品。麺の中でもざるそばが一番好きなわたしなので、張り切ってお手伝いさせていただきました。この日も大盛況で100杯以上のお蕎麦を提供しました。八瀬のお父さんお母さん、そしてわたしたちお手伝いも大忙し!まさに嬉しい悲鳴の中、お蕎麦を提供しました。最後にご褒美にお蕎麦をいただいたときは格別のおいしさを感じました‼またお手伝いして美味しいお蕎麦を食べたいなあと思った一日でした。吉田さん、八瀬そばのみなさんありがとうございました!

今月に入ってから、みなとまつりにむけて太鼓の練習を始めました。青年会議所のみなさんと一般参加のみなさんと一緒に、みなとまつりにむけて週に3回練習しています。今までいろいろな楽器をやってきたわたしですが、太鼓をやるのは幼稚園の年長のときに運動会で叩いた以来。もう今では、太鼓バカになりかけるくらいに太鼓のことばかり考えています(いいのか悪いのか!)太鼓は楽器ですが、パフォーマンスなので、バチの上げ方、表情、声など、叩くこと以外にもいろいろな要素があります。そういうこともわたしからすると新鮮で、ピアノやクラリネットではなかなかそういうことはないので楽しいです。他の太鼓団体の方たちにも熱心に指導していただいて、ますます気仙沼から離れがたくなっています。夏の本番にむけてがんばっていきたいです!

この写真は松圃の太鼓の練習に参加させてもらったとき。虎舞もかっこいいんですよね~!

そして、6月の後半は、仲良しのけーじが主催するあくてぃぶ!で、アルティメットをしてきました。みなさんアルティメットというスポーツをご存じですか?チーム対抗でフリスビーを投げて点をとるスポーツで、今後オリンピック競技にもなるかもしれない今注目のスポーツです。わたしは根っからの運動音痴なのですが、みなさんの優しさで楽しくプレーすることができました。みんなで楽しくワイワイと体を動かすとこんなに楽しいんだなと思いました。もっともっと南三陸をはじめとして、アルティメットが普及していくといいなと思いました。またプレーしたいなあ。あくてぃぶ!で会った皆様、ありがとうございました!

最後にとてもとても熱いニュース!6月の最終週からはじまった怒涛のSOKOAGE CAMP事前説明会WEEKを東京、仙台、兵庫、Skypeで終え、たくさんの大学生と交流することができました。そしてその結果、SOKOAGE CAMP3期の参加者が揃いました!!!!!感涙 4期と5期も人数が揃いながらも、まだまだ募集しています。ぜひ底上げとSOKOAGE CAMPのFacebookページをいいねして、応援してくださいね!

わたしは7月1日よりしばらく気仙沼を離れて、宇都宮といわきで過ごしています。ゆっくりリフレッシュしながらも、CAMPやマイプランに向けて体を動かしていきたいです!残り少ないわたしの活動ですが、応援よろしくお願いします!

学生インターン 岡 颯紀