底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

\第3回伴走者合宿ヤング!!!を開催しました/

皆さん、こんにちは!
底上げスタッフのおーじ(中野)です。
最近、『ONE PIECE』を読み返して、心が熱くなっておりました。

先日、10/29,30に
岩手県岩手町で「第3回伴走者合宿ヤング!!!」を開催しました!
「伴走者合宿ヤング」とは、2015年より開始した、
地域課題の解決や活性化を目指し活動を行う若者に寄り添い、若者たちが活動を完遂できるよう身近で支援する大人
「伴走者」が集まり、知見の共有をする『伴走者合宿』の若手スタッフ版のことです。
第1回は2022年10月に女川町(一般社団法人まちとこ)で、
第2回は2023年04月に陸前高田市で開催しました。


今回は、
NPO法人SETさんが運営されるユースセンター「いわてユースセンターミライト」を会場に、
約15名の参加者が集まりました!


1日目は、
初めましての方もいたので、日頃の活動の紹介など自己紹介やアイスブレイクを通して、
お互いのことを知る時間をつくり、
また、「いわてユースセンターミライト」を見学しながら、スタッフさんにいろいろ質問をし、
ユースセンターについて学びました!
写真の左にもあるように、来館する子どもたちや地域の人、関係者の「やってみたいこと」を付箋に貼り、みんなの「やってみたいこと」を視覚化していることがとても印象的でした。その瞬間に「やってみたい」と思っていても、時間が経つとその気持ちが減少していってしまいがちですが、視覚化することで、思い出す機会が増え、また、いろいろな人の「やってみたいこと」に触れる機会も多く、触発されることが多いだろうなと感じました。
その他、地域でのユースセンターの役割や地域との協働の仕方、ユースセンターのこれからなど
具体的な事例をお互いのフィールドでの活動を交えながら、話しました。

2日目は、岩手町の名所に足を運び、自然に触れたり、体を動かしたり、岩手町のことを学びながら、感じながら、参加者同士の関係性が深まる時間となりました。

3回目ということもあり、お互いの関係性もとても深まっていく様子を強く感じることができました。
同じ世代で、近しい領域で活動する仲間たちの横のつながりが強くなることで、
お互いを支え合いながら、それぞれの活動がよりパワーアップしたり、連携によって新しい価値を生み出したり、
これからの5年後10年度の未来を考えながら、皆でいろんな扉を開いていけたらいいなと思っています。

次回は2024年3月に福島県楢葉町で開催する予定です!
活動の詳細や次回の活動について詳しく知りたい方はぜひご連絡ください!