底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

目標400キロ達成!開始14日で達成は味気ないのでネクスト目標1000キロへ!

こんにちは、矢部です。
僕の40歳の誕生日(9月29日)までに仲間とともに400キロを走る企画を立ち上げたのが、今月1日。この企画も早くも前半戦が終了しました。

矢部が再び走り出す!40歳までに400キロ!バースデイドネーションに挑戦

こんにちは!認定NPO法人底上げの矢部です。9月29日の40歳の誕生日に向けて、バースデイドネーションに挑戦します! 誕生日に向けて何ができるだろう?と考えたのが、たしか先週くらい。考えるほどに、これまで底上げの活動を応 [… …

イベント

一緒に走ってくれた皆さん、本当にありがとうございます。

前半戦、集計をした結果、なんと目標であった400キロを既に達成していることが分かりました。笑
大慌てで急遽ネクストゴールを「1000キロ」と定め、”みんな”でしか達成できないだろう大きい目標を掲げることにしました。

これを僕一人で達成することは難しいでしょう。なので、引き続き皆さんの力が必要です!
今回は前半戦を振り返って感じたこと、ネクストゴールへの思いについてお伝えしていきます。

400キロプロジェクトの前半戦を振り返って

追われる15日間。とにかく足が痛い。でもひとりじゃない。

さて、40歳の誕生日(9月29日)までに仲間と共に400キロ走る企画も早くも前半戦が終了しました。

毎日「走らなくちゃ!」の繰り返しで、夢にもマラソンが出てくるし、何かに追われている気持ちが今も続いています。月に200キロも走ったことは過去になく、企画がスタートして1週間くらいで右足に痛みを感じ、今日もだましだまし走り続けているような状況です。

そこまでしてでも、やっぱり頑張ろうと思うのは、この企画に、多くの方が参加してくれているからです。

底上げのインターン、芸工大の在校生、卒業生(それに先生も)。
僕と家族が住んでる町の人まで。笑
それに全国の北海道から、岡山まで!今まで関わってきた方に参加いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

タグを付けずに「走ったよ!」と連絡をくれる人もたくさんいて、僕の想像を超えるスピードで応援の輪が広がっているような気がしています。本当に心から感謝しています。

達成した400キロ。東京駅から気仙沼までの直線距離を走り抜いたぞ!

その結果、なんと前半で400キロ達成しました。ありがたすぎる。400キロって東京駅から直線で気仙沼くらいの距離です。そう考えるとすごい距離だなぁと思います。

誕生日までまだ半分あるので倍の数、800キロをゴールにしようとスタッフ内で議論しましたが、なんだかピンとくる感じがしませんでした。

先日、日本におけるパーマカルチャー第一人者である設楽さんが、
「人間は一人一人の可能性に気づいていない。その可能性を追求していくことが何より重要だ」
という話をしてくださいました。

僕は強く共感し、自分にその言葉を落とし込んでいきました。震災後、気仙沼の高校生を中心にエンパワーメントしてきました。
エンパワーメントとはその人に力をつける、自信をつけるということです。
言い換えれば人の可能性を信じ、最大化することだと思います。

であれば、まずは僕自身の可能性を追求していくことが何よりも重要ではないかと考えました。もちろん今までやってきたつもりです。ただ、可能性を追求する自分と、「こんなものかな」と諦めてしまう自分が内在しているのも事実。

そして歳を重ねるごとに「こんなもんかな」と思う自分が大きくなっていることに気づきました。
この気づきは僕がこの企画で得た何よりのギフトです。

ならば、僕はそこを超えていく必要があるな、と思いました。
できない理由を挙げるのではなく、できる理由を考えていくことは僕の得意なことですし、それをこの企画で体現していく必要があります。

よし、僕は自分にちょっとずつ蓄積させてしまった「こんなものかな」という思い込みを解き放つために、まだまだ走ろう!
そんな気持ちが沸き立ち、頭にポッと浮かんだ「1000キロ」という言葉に僕はロマンを感じました。笑

最終ゴールは「1000キロ」に置こうと思います。

知っています。あと600キロ先にゴールがあります。ヤブァイです。
知っています。まだ走ってない友人を。
知っています。矢部1人ではできないことを。
是非とも、1キロでもいいので、皆さん一緒に走ってほしいです!

そしてバースデイドネーションもよろしくお願いいたします。

【企画名】
みんなで1000キロチャレンジ!

【内容】
●9月29日の矢部誕生日までに、みんなで合計1000キロ(残り600キロ)を走り切る
●バースデイドネーション×みんなでランニングする企画です。皆さんが走ったことを発信するごとに底上げの寄付ページが拡散されます。
●定期的にみなさんの走行距離を底上げが集計しSNSでお知らせします。

【実施期間】
2023年9月1日(金)〜9月29日(金)

【参加の仕方】
●次のハッシュタグを付けて何キロ走ったかfacebook・X(twitter)・instagramいずれかのSNSで発信してください。

9/29までにみんなで1000キロチャレンジ中!
#底上げとあなたと矢部の1000キロ
#走れ矢部 #私も走る
#NPO底上げ #バースデイドネーション #寄付受付中
https://bokinchan3.com/sokoage/donation/bokin/page1.php