底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

7年が経過しました。

ブログ
000

日頃から底上げの活動に共鳴、賛同頂きありがとうございます。認定NPO法人底上げ矢部寛明です。

この文章を3月9日に書いています。外は雨で、11日を前に7年という過去を振り返り、雨がさらにセンチメンタルにさせます。

震災から7年。底上げが登記してから間もなく6年が経過します。
NPOという言葉も知らず被災地に張り込んだわけですが、
その間、多くの方の支えによって活動を続けることができました。

多くの方が東北に来てくれました。
多くの大学生が活動に参加してくれました。
多くの方から激励の言葉をいただきました。
多くの方からご寄付をいただきました。
多くの出会いをいただきました。
多くの方と感動を共有しました。

その一つ一つが僕たち底上げの血となり肉となっています。

どうしてもこの時期は過去に想いを寄せてしまうのですが、今浮かぶ言葉はそんなみなさんへの「感謝」とまだまだ結果を残せていない、力になれていないと思う「ごめんなさい」という言葉です。

そんな中、Yahoo!JAPANさんの多大なご協力をいただき、震災支援特集「-3.11企画-
いま応援できること。」のコーナーに、当団体「底上げ」が掲載されることになりました。

そして今回は、気仙沼の地元企業の「気仙沼さん株式会社」さんにパートナー企業として参加いただきました。寄付をいただいた方の中から抽選で気仙沼の商品が届きます・・・!

◎「Yahoo!ネット募金」当団体募金ページ
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5082001/
もし、まだまだ応援いただけるのであればシェアやご寄付をお願いできれば幸いです。

もしくはこちらからのご寄付も受け付けております。
https://archive1.sokoage.org/donation

どうか宜しくお願い致します。

最後に、僕が震災直後に恐怖心を抑えながら軽トラックで東北に入った時、力になった曲を紹介します。

認定NPO法人底上げ理事長
矢部寛明

それが大事

作曲:立川俊之
作詞:立川俊之

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ
Oh

高価な墓石を建てるより 安くても生きてる方がすばらしい
ここにいるだけで 傷ついてる人はいるけど
さんざん我侭言った後 あなたへの想いは 変わらないけど
見えてるやさしさに 時折負けそうになる
ここにあなたがいないのが 淋しいのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事が淋しい(でも)
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事

高価なニットをあげるより 下手でも手で編んだ方が美しい
ここに無いものを 信じれるかどうかにある
今は遠くに離れてる それでも生きていれば いつかは逢える
でも傷つかぬように 嘘は繰り返される
ここにあなたがいないのが せつないのじゃなくて
ここにあなたがいないと思う事がせつない

(でも)
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ

負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
涙見せてもいいよ それを忘れなければ