底上げ ロゴ

2011年創業、東北を拠点に若者支援・
まちづくり事業・組織づくりをする認定NPO法人

【実施レポート】東北ターンlab. 4期キックオフ合宿開催!

こんにちは、底上げスタッフの横山です。
最近やっと冬らしい気温になってきましたね。寒くなってから急に「あれ、去年どうやって防寒してたんだっけ?」と慌てております。
さて、先日東北ターンLab.4期の合宿を実施しました。東北ターンLab.は、東北に縁がある(出身・活動しているなど)若者を対象に、東北をフィールドに学び、つながるプログラムです。

2023年度は4ヶ月を1タームとして、6月〜9月に3期を開催しました。
12月から始まった4期では参加者9名と12月16、17日の2日間宮城県石巻市でキックオフ合宿を開催しました。
過去の参加者もあつまり、わいわいと賑やかな2日間を紹介します。

1日目

合宿の舞台は宮城県石巻市!
宮城県第二の都市で、水産業が盛んなまち。
2011年の東日本大震災では大きな被害を受けた地域でもあります。
東北ターンLab.の運営事務局のメンバー4人のうち2人は石巻で活動中!そんなご縁もあり、今回の合宿では、石巻で様々な活動を担う方々にも会うことが出来ました。

まずはJR石巻線渡波駅にて集合!
宿泊先のActiveLife -YADO-さんへチェックイン!

画像

オーナーの了大さんから、宿泊にあたり、環境優先型のゲストハウスとして運営されているYADOのこと、身の回りの環境と暮らしについてお話を聞きました。

画像
画像

自己紹介タイム!

素敵なコミュニティスペースにて自己紹介から合宿スタート!
4期から参加した9名と、過去のターンラボ参加者3名、そして事務局が8マス自己紹介でお互いについて深掘りしました。
テーマには参加した理由や出身地の他、気になるニュース、最近考えていることなどなど…
感想や質問を聞いた人から発表者へ付箋でプレゼント!
窓に貼ってにぎやかな雰囲気に。

画像
画像
画像
見えるところに貼って参加者みんなが見渡せる

みんなで作った芋煮で夕食

じっくりお互いの自己紹介を聞いた後は、参加者で芋煮づくり!
芋煮シーズンは少し過ぎておりますが、関東や関西からの参加者も多かったので、山形風と仙台風の2種類の芋煮をみんなでつくりました!

画像
芋煮に白菜っていれる?いれないよね?などと話しています。
画像
左:山形風 右:仙台風 最後はカレーにして〆まで大満足!
画像
温かいごはんを食べながらもトークは続きます…

ご飯の後はよなよなトーク!
2期参加者のたけちゃんが持ってきた村ガチャの紹介

画像
ガチャもって合宿参加した人初めてみたな〜って顔のみなさま
画像
どーん!これが村ガチャ!
画像
みんな山形県鮭川村に行こう!

どこから来たの?どんなことしてるの?など身近なことから、地域で活動するにあたっての醍醐味や難しさ、考え方の違う人とどのように分かり合えるのかなどなど…話が尽きることはなく石巻の夜は更けていくのでした。

画像

2日目

宿でじっくりお互いを知り合った1日目が終わり、2日目は石巻のまちに出かけていきます!
石巻のまちあるきと、プレーパーク視察の2チームに分かれて出発!

石巻初めてなチーム〜震災の経験を学ぶ

石巻のまちあるきということで、主に東日本大震災時の被害の状況や、その経験を学べるコースとなりました。
まずは日和山から…

画像
震災の日、多くの人が日和山に避難していました
画像

日和山を下り、南浜のみやぎ東日本大震災津波伝承館へ
東北を初めて訪れた参加者もいたので、震災直後の様子をはじめて聞き、津波の高さに驚いた参加者もいました。

画像
画像
VRで震災遺構を見ることが出来ます。

プレーパーク視察チーム

プレーパーク視察に出かけたチームは認定NPO法人こども∞感ぱにーが開催しているプレーパークわたのはへ。スタッフのわこうさんが活動についてお話してくださいました。
”自分の責任で自由に遊ぶ”プレーパークについて、子どもに関わる活動に興味のある参加者達。活動についてたくさんの質問が出てきました。「子どもへの関わりについて」「危険やリスクについてどのように考えているか?」などなど。一つ一つ丁寧に(子どもたちのちゃちゃが入りながら)お答え頂きありがとうございました!

画像
画像
画像

Cafe蓮のお弁当で昼食タイム

さて、フィールドワークの後は、石巻駅前にあるNPO法人TEDICの事務所で再び全員集合!
昼食は、石巻で季節の素材を使ったおいしくて素敵なカフェ、Cafe蓮さんのお弁当をみんなで頂きます。

画像
色とりどりでとってもきれい
画像

お昼ごはんでお腹も満たされた後は、引き続きまちあるきに出発するチームと、居心地の良すぎるTEDIC事務所に残り、おしゃべりをするチームに分かれて過ごすことになりました。

午後もまちあるきチーム!

お昼を食べて元気になったまちあるきチームは石巻駅からてくてくとアイトピア通りまでたどり着き、旧観慶丸商店やIRORIを見て回りました。

画像
旧観慶丸商店 趣のある建物
画像
観慶丸本店、セレクトされた素敵な雑貨や道具たち
画像
街のリビング IRORI石巻

午後はゆったりトークチーム

お腹いっぱい、なんだかまったりモードになった人たちはTEDIC事務所にておしゃべりタイム。
こたつに入ってぬくぬく、、、眠くなった人もいたみたいです。

画像

石巻駅で解散!それぞれの帰路に…

午後14時半。そろそろ解散の時間です。
行きはそれぞれだった参加者も帰りは同じ方向のみんなで移動。
仲良くなれたでしょうか?

画像
仙台駅到着!!

あっという間の2日間でしたが、キックオフ合宿を無事開催することが出来ました。参加いただいた皆さんありがとうございました!そして、参加者を迎えてくださった石巻のみなさまもありがとうございました!

1月からは3つの研究室に分かれてオンラインゼミが始まります。
4期は新たな参加者10名に加えて、3期から継続でオンラインゼミに参加する7名の総勢17名の参加者となります。

じわじわと参加者とつながりが増えてきた東北ターンLab.!
引き続きゼミの様子なども発信していきたいと思います!
お楽しみに!

画像
集合写真!また会いましょう〜!

東北ターンLab.は電通育英会「学生を対象とする次世代リーダーの育成活動」助成事業です。